2008年02月22日

迷ったらいやな方を選んでみる。

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

先週と変わらず。

先週の日曜日、風邪で倒れてトレーニングを
休んでしまったことを話す。

その流れで、トレーニングに行きたくない時、
甘えなのか、病気でつらいのか
自分でもわからないときがあると言うことを話す。

明らかにダメだと言うときは、いい。
胸を張って(?)休める。

いけるかいけないかのグレーゾーンの時。
これが困る。

休んだら休んだで、甘えだったのかもしれないと思い、
行ったら行ったで、休めば良かったと思う。

「もう、結構回復してきたので
 悩んだらどうするか先に決めとくといい」

悩んだときの答えを先に決めておけば、
そこでまた悩む必要がない。

ということで、グレーゾーンになったときには
いやな方を選んでみることにした。

元々甘えやすい性格だとは自分でもわかっている。
なので、悩んだらあえて厳しい方を選ぶことにした。

これで、一つ悩みがなくなったと思うと
すがすがしい。



冬鬱という言葉があるそうだ。
冬に向かうとともに鬱が出てくるというもの。

自分は冬鬱じゃないと思うけど、
最近の小春日和は気持ちを前向きにさせてくれるような気がする。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 19:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

どこまで話していいものか

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

先週と変わらず。


トレーニングは順調だということを話す。

「いいですね」と言われたけど、
良くないことがあった。

数日前、
プライベートでパートナーと言い合いになったことで
気持ちが不安定になっていること。

仕事で鬱になって、通院しているのに
直接関係ないことを話していいんだろうか。
トレーニングとは関係ないし。

でも、話してしまった。

結果としては、そう言うことがあった事実は
話してもらっても構わないとのこと。
ただ相談には乗れないと。そりゃそうだ。

しゃべらないで鬱々としているよりは
話した方がいいということなんだろう。

どうしてもため込んでしまう性格のようで、
気がつくと溜まっている。

こんな時、メールで励ましのメッセージをくれたり、
メッセンジャーで話を聞いてくれる友達は
本当にありがたい。

どうもありがとう。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 18:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

過食をどうするか

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

先週と変わらず。


引き続き、トレーニングは順調だということを話す。
が、最近、過食が出ている。

プライベートで少し心配事があるために
出てしまっていると自分では分析する。

パートナーもうつ病で、
最近は調子も良く、仕事に行けない日は
なくなったけど、早退してこないか心配になる。

自分がトレーニングに行っているときは、
自分のことで精一杯で
昼休みにメールを送ることくらいしかできないけど、
休みの日にはちゃんと仕事できているか、
すごく心配になる。

不安になる。
落ち着かなくなる。

休みの日にやろうと思っていたことも、
手につかなくなる。

そして、気がつくと過食して嘔吐している。

週に一回は過食が出てしまっている。
今まではトレーニングのことで不安になって
過食が出ていることが多かった。
トレーニングになれてきた今、
今度は別のことで過食が出た。

つまり、自分はストレスが溜まると
過食に走ってしまうんだ。

先生は
「彼のことを心配するのは悪いことじゃない。
 自分のことでいっぱいだったのが、少し余裕が
 できてきたという見方もできる。
 休みの日に、決めるといいよ。
 今日は心配してあげる日。今日は心配しない日。
 もちろん、心配してしまうだろうけど、
 決めておくことで少し変わると思うよ。」
と言ってくれた。(*)

ちょっと納得できない感じだったけど、
ものは試し、やってみようと思う。

今日は心配してあげる日だったんだ。
だから、たくさん心配したんだ。

次の休みは、心配しない日にしよう。
きっと、彼は彼なりに頑張ってる。
大丈夫。

---

*
先生にはゲイだと言うことをカミングアウトはしていません。
シェアしている友達と言うことになっています。
ばれているかもしれないけど…。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

高校野球のピッチャーのペース配分

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

先週と変わらず。


トレーニングはおおかた順調。
が、ふと時間が空いてしまうときに、
不安になったり、返りたくなったりすることを伝える。

「高校野球のピッチャーは、
 看板投手が一人で控えがいないことが多い。
 試合中、ペースを考えないとスタミナ切れしてしまう。」

トレーニングも同じ。

はじめから終わりまで、
緊張感をもって継続することは無理。

抜きどころを考えて、抜けるところはある程度抜く。
基本レベルは保って、抜けるところは抜く。

確かに、つらくなる日は
変に気合いを入れてしまっている感じだった。

明日からペースにも気を遣ってみようと思う。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:58 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

あっさりと

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


2週間ぶりの通院。

今日はあっさりだった。
この2週間のトレーニングの感想と
来月から週5日になるという話をしたくらい。

2週間ぶりだったので、
もっと話すことがあると思いきや
あまりなかった。

過食もあまり出てないし、
トレーニングは順調。
むしろ満足感を得るときもある。

あっさりと終わるのは、
悪いことがなかったと言うことでもある。

物足りない感じはあったけど、
これはこれでいいんだよね。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

もう一段階上へ。

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


トレーニングは相変わらず順調だと言うことを話す。

「では、新年度もはじまったことだし、
  週5日で行ってみましょうか。」

前から話題には出ていたけど、
いよいよ週5日が開始される。

思えば今年頭からそうなるはずだった。
でも、調子が悪くなったりでのばしのばしになっていた。

2月に大きな転機があった。
知り合いにしかられた。

「けっ、俺の気持ちも知らないで」と思い、
「なにくそ、見返してやる」とも思った。

それから、トレーニングにも気合い(?)が入るようになった。
少し調子が悪いくらいでは休もうと思わなくなった。

気がつけば、週4日のトレーニングは
順調に進んでいた。

しかってくれた知り合いには
感謝をしてもしきれない。

来週から週5日。

4連勤があるので、はじめはきついと思うけど
頑張りすぎず、甘えずにやっていこうと思います。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

やっぱり、慣れること。

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


週5日トレーニングになってから初の通院。
体力的にちょっときついと伝える。

週4日から週5日へ、1日増えただけな様に見えて、
今まで2日連続が最長だったのが
4日連続が出てくる。

それはきついのは当たり前。

「まずはこの生活になれる事です。」

それは9時間フルに行くようになったときと同じ、
それは週4日になった時と同じ。

体を慣れさせていくしかないのだ。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 22:46 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

不義理はしないように

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


所用で普段はお昼のところを午後に変えてもらった。

週5日になってから、4連続で出るようになってから
仕事もとぎれとぎれではなく、
数日にわたってのものもこなせるようになって
やりがいが出てきたという事を伝える。

また、ここへ来て急展開で就職活動を
してみるつもりだとという事も伝える。

「事情はわかりました。でも、トレーニング先に
 義理は通した方が良いね。」

その通りだと思った。

こんな自分を受け入れてくれた人たち。
うつ病が治ったらそのまま働いて良いと
言ってくれた。

それなのに、自分はうつ病になった業界に
また戻ろうとしている。

期待を裏切る形になるわけだ。

精一杯のことはやって辞める。
これは自分の責任だと思う。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:02 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

前を向いている

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


トレーニングが今月で終了になったという事を伝える。
そして、就職活動を始めることも。

就職活動をするにあたって、
うつ病である事を言うべきか言わないべきか。
そのことについて話した。

そこは先生もなんとも判断しづらそうだった。

自分でどこか着地点を見つけてみよう。
積極的に言う必要はないと思うけど、
聞かれたら答えるとか。

今日は就職活動やこれから先の事をメインに
話していたんだけど、そこで。

「気がつけば、前を向いてますね。いい感じです。」
といわれる。

そう言えばそうだ。

お尻に火がついたとは言え、
自分は後ろ向きではない。
そう思えた。

そう思えた事が、まずプラスだ。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

この週末は履歴書だけで

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


ゴールデンウィークも終わって、
世の中は平常モード。

自分はトレーニングがなくなって、
就職活動に切り替えないといけない。

が、なかなか切り替わらない。

その話をすると、
「この週末は、とりあえず履歴書を書いてみましょう。
 それだけでいい。他は何もしなくていいから。
 本腰を入れるのは、来週からにしましょう。」

そう言われて、ほっとした。

やるべきことは大きな山のように
立ちはだかっている。
でも、存在が大きすぎて細かい一つ一つが
見えなくなっていた。

どこでもいいんだ、切り崩しはじめは。


そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

嘘はつかない

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


先週は就職活動に身が入らなかった。
今週からやっと徐々にエンジンが
かかってきた。

人材紹介のエージェントにも2社登録して
面談もしてきた。

あまり有名ではないけど、
半官半民的な団体から委託されている
エージェントのおじさんは
とても優しい口調で安心感があった。

有名なエージェントの若い女性は、
威圧感のあるしゃべり方で
ちょっと圧倒された。

優しい口調のおじさんは
話を色々聞いて、頑張ろうと
背中を押してくれるようなタイプ。

威圧感のある女性は、
現状を分析してせっつくようなタイプ。

同じ後押しでもニュアンスが違う。

と、就職活動の話を聞いてもらう形になってしまった。

「つらい事もあるでしょうが、
 今とりあえず前向きということで大丈夫。
 嘘はつかずに聞かれたら病気の事は話すという
 スタンスでいったらいいと思います。」

とのこと。

うつ病からの復職は、正直厳しい事が多いという。
できれば元いた会社に戻って、
回復した方がいいらしい。

でも、自分は戻らないという選択をした。
戻りたくなかった。

仕方がない。

現実を悲観的にでも楽観的にでもなく
ただそういうことだと受け止めて
活動していくしかない。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

粘りと割り切り

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


就職活動に身が入らない。
夜眠れない日もあったり、不規則だ。

5月はひどかった。
4月が自分の中で、頑張った感があったので
5月はその反動かひどくグータラに思える。

「うつ病の回復期は、粘りと割り切りです。」

そう言われた。

回復期はうつ病から来るだるさなのか、
ただ面倒くさいだけなのか、
そこの判断がつきにくくなるらしい。

確かに、自分でもどっちだかわからない事がある。

「いけるところまで頑張ってみる。
 無理をせずにいいところでやめる。
 そのいいところが難しいんだけどね。
 そこは経験でわかっていくはずだから。」

4月の反動とはいえ、
ちょっと自分を甘やかしていた感はある。
少し気を引き締めて、粘りと割り切りで行こうと思う。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 18:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

どこと比べるか

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


相変わらずグダグダな日を送っている。

生活のサイクルは、好調だった4月と
2時間ずれて10時前に起きて、3時頃眠りにつく。
その眠りも深いわけではなく、
時折起きてしまうので、寝起きがまた悪い。

やるべき事はわかっている。
でも、そこに行き着けない。

正直、また前に戻ってしまったんではないかと
思っている。症状を伝えてはっきり
そう言われるのが怖かった。

「4月がよかったから、そこと比べちゃってるんですね。
 去年の今頃と比べれば、格段にいいはず。」

確かにそうだ。
去年はトレーニングもしてなければ、
もっとひどい毎日を過ごしていた。

それに比べれば、何か目標を持って
向かっている今はまだましだ。

4月は好調だった。普段より良かった。
それは事実。だけど、うつ病の回復は
単純な右肩上がりじゃない。

落ちたり、平坦になったりであがっていくんだ。
それを忘れていた。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 19:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

嘘はついてないけど、空元気。

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


調子がいいのか悪いのか、
正直自分でもわからない毎日。

良い時もこれといって良いという感じはしないし、
悪いときは、ひどく悪い。

これって昔に戻ってしまったんじゃないのか。
そう思ってしまう。

今日の病院では、「どうですか?」の問いに
「悪いときと良いときの差が激しいです。
 悪いときはあきらめて、そう言う日なんだと
 言う事にしています。」とはっきり言った。

「その割り切りが大切です」とは
言ってもらったものの、
どうも釈然としない。

回復期はこんなものなのか。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

あっさり

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


待ち時間3分、診察時間5分。
こんなあっさり終わったのは初めてかもしれない。

二週間に一回の通院ペースになってから、
伝えたい事はたくさんあるはずなのに、
いざとなるとどうも出てこない。

ということは、覚えてないほど
そんな深刻なことじゃなかったのか。

日記をつけている。
気づいた事はそこに書くようにしているんだけど、
病院に行くときには忘れている。

日記につけるという事で、一段落しているのか。
そんな気がしてきた。
思いを書く事によって、消化しているのかも。

なんにしても、最近は大きな振れ幅がなく
きても小波。悪くはない状態。

問題は、就職活動が思ったようにいかない事だけ。
これが結構大きな問題。

そして、続きを読む…。
タグ:うつ病 通院
posted by kickloud at 23:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

また、あっさり。

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


今日も前回と同じく、あっさりだった。

病院について出てくるまで、
30分もかからなかったんじゃないか。

特に何もないというのは、
この病気の場合いいんだろう。

そう思おう。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

頑張ったね。

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


薬を飲んでいれば、
これと言って不安な事はない。
順調だと思う。

就職活動で、やっと書類が一つ通った。
そのことを伝えると、
「頑張ったね」と言ってくれた。

書類はどの会社にも同じものを送っているんだけど
「頑張ったね」と言われて、ぐっときた。

ほめられ慣れてないというか、
こっぱずかしいというか。

でも、うれしかった。

そろそろ薬を減らしてみたいと思う。
次の診察の時に話してみようかな。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:33 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ほぼ治った感じですね

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


就職活動の関係で、
前倒しにしてもらって診察。

今日はうれしい事を言われた。

「うつ病に関しては、ほぼ治った感じですね。」

ここ最近は、薬を飲んでいれば
気持ちが大きく揺さぶられる事は
ほとんどない。

落ち込んだとしても、
うつ病の落ち込みじゃなく
普通に起こる不安なんだと思える。

薬を減らしていきたいという話にまでは
ならなかったけど、これはうれしい。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

様子を見る

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


就職活動の進捗具合
(面接までは行くも、次へ進まない。
 バイトは書類すら通らなかった)を話し、
大きな心の振れ幅はないものの、
夜眠りにつきにくくなっている旨を伝える。

とりあえず薬は変えずに、
寝る努力(寝よう寝ようとするのではなく
 寝るために行動するという意味)を
して様子を見る事に。

他の薬も変わらず。
こちらも様子を見る事に。

ここのところ、病院はあっさりな事が多い。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 20:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

話を聞いてもらうこと

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


最近、過食が出る。
そして、就職活動は相変わらずうまくいかない。

この二点を話した。

過食が出るのは、様子を見るということに。
不安定になると出てしまうのは、
いい事じゃないけど仕方のない事。
過食の頻度を減らせるようにしましょうと。

就職活動の話しの方が長かった気がする。
どうした方がいいとか具体的なことではなく、
ゆっくり頑張りましょうと励ましてもらった。

診察とは関係ないからと
はっきり線を引く医者もいるという。
自分は先生とのこういう世間話が好きだ。

癒される気がする。

そして、続きを読む…。
タグ:通院 うつ病
posted by kickloud at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

