2007年09月21日

うつよりも風邪

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

二フラン 75mg
フロモックス 100mg
イソジンガーグル 7%

今日は肉体的な風邪がひどくて、
のどの炎症を抑える薬を
処方してもらいました。

心の方に関しては、
風邪で落ち込んでいることもあるので
現状キープで。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 14:12 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

この調子で良いでしょう

今日の通院で言われた一番うれしい言葉でした。

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

麦門冬湯エキス顆粒

麦門冬湯エキス顆粒は風邪のため、
処方してもらいました。

ネットや本を読んで自分で作ってみた
復職スケジュールを先生に見てもらう。

細かい調整は必要かもしれないが、
この方向でいいらしい。

続きを読む
posted by kickloud at 12:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

相性のよさ

特に変わりはなし。
先生は「アモキサンと相性がよかったんだねぇ」と繰り返した。
-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

麦門冬湯エキス顆粒
続きを読む
posted by kickloud at 23:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

イレギュラー

今週は金曜日の診察がお休みということで、
水曜日になった。

昨日から新しい生活になったので、
自分としてもちょうど良い。

前日あまり眠れなかったことを話す。

「新しいことを始めようとするときは、
 誰でも緊張します。だから大丈夫。」

自分でもわかっていたけれど、
それを先生に言ってもらうと、
安心が加わって体に入っていく気がする。

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg
続きを読む
posted by kickloud at 15:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

体力低下

トレーニング二週目の病院。

体力的に辛いことを伝える。

「今まであまり外に出てなかったんだから
 仕方がないですよ。慣れてきます。」

そりゃそうだ。

とりあえず、飯を食おう。
で、よく寝よう。

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg
そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 20:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

やっぱり体力は大事

通院日。

先週に引き続き、体力がきついことを話す。
やっている内容はついて行けているという話もした。

体力は慣れるまで仕方ない。
やっていることにストレスを感じなければ、
大丈夫というお話でした。

ま、そうだな。

体力をつけるにはどうしたらいいのかなぁ。
スポーツから離れて早数年。
もう一度テニスでも始めてみようかな。
-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 13:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

スイッチング

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は先週と変わらず。

やっぱり体力が無いという話になる。
それは回復するまでは仕方ない。

が、疲れをとるには方法があると言う。

寝る前にはリラックスする音楽を決めておいて、
それを聴いてから寝てみる。
それを繰り返せば、入眠しやすくなる。

休みの前の日には、
いつもよりちょっといいパジャマで寝てみる。

休みの日には、平日行かないところに行ってみる。

スイッチング。

働いているときと休んでいるときを区別する。
それがうまくいけば、ストレスは意外に簡単に
発散できるという。

そう言えば、うつになる頃は
帰ってからも仕事のことを考えていた。
寝る直前まで頭から離れなかった。

形から入って体を慣れさせる、
自己催眠のようなものらしい。

とりあえず、入眠音楽を探してみようと思う。
そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 17:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

お寺の階段と心のゴミ箱

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は先週と変わらず。

トレーニングの時間が延びるので、
飲み忘れ防止のために
昼飲んでいたものを
朝にのむことになりました。

トレーニングに行くこと自体は慣れてきて
イヤではなくなってきたこと、
振り当てられた仕事はとりあえずこなしているが
次にくる仕事がどんな仕事で
それをうまくこなせるかどうかが不安だということを
話した。

そこで出てきたのがお寺の階段と、心のゴミ箱の話。

お寺によくある急で長い階段。
一番上までは果てしなく長く感じる。
そこばかりみてのぼっていると、
一段一段はとてもちっぽけに感じられて、
ともすれば躓いてしまうかもしれない。

目線はその階段の次の段、
もしくは自分の背の高さまでをみて
一段一段ゆっくりのぼっていけばいい。

それでも、不安になってしまうことはある。
不安は必ず湧いてくる。

それならば、心の中にゴミ箱を持ってみる。

不安が出てきたら、心の中でその不安をゴミ箱へ入れる。
頭の中にデスクトップを想像してもいい。
不安ファイルをドラッグアンドドロップでゴミ箱へ。

そう頭の中で考えるだけで、
ずいぶん違うという。

納得しながら話を聞いた。

お坊さんの説法を聞いたような感覚。
なるほど、相手を納得させて安心させるという点では
お坊さんも精神科の先生も同じかもしれない。

なまくら坊主だったり、極端な考えの坊主だったら
とても危険だ。檀家もしかり。
そのお寺を信用しつつ、いい距離を保つのが
いい関係なんだと思った。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 14:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

長そうな二週間

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は先週と変わらず。
来週が祝日なので、二週間分もらう。

今日はあまり待たずに診察室に通された。

いつものように優しく話してくれる先生。
二週間離れてしまうのが少し怖くて、
曜日をずらしてもらおうとしたけど、
「こういう状況での、二週間の経過も見ておこう」
ということだったので、そういうことにする。

最後の最後は自分だけで行かなければ行けないんだから
と、大げさなことを考えてよしとする。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 15:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

儀式化

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

先週が祝日だったので、
二週間ぶりの通院。

今まで毎週通っていたから、
この2週間は長く感じた。

昨日のことを伝える。
朝、去年と同じように吐き気がしてきたこと。

先々週の土曜日、急に熱が出て休んでしまったこと。

熱が出たことに関しては、
精神的なものがないとは言えないが、
風邪や疲労から来たものではないかということだった。

朝、吐き気がしたことについて。

心が先走って、心配がオーバーロードしてしまう状態だという。
確かに、まだはじまっていない仕事のことを考えて、
その仕事で失敗することまで考えていたりする。

対処法としては、朝を儀式化するということ。

朝起きたら、まずカーテンを開けて外の光を入れる、
うがいをする、朝ご飯をつくる、食べる、コーヒーを飲む、
歯を磨く、準備をする、出かける。

このように順序立てて朝は一つの儀式として考える。
カーテンを開けるときはそのことしか考えない。
または、その次のうがいをすることくらいまでしか考えない。
そう繰り返して、気がつけば通勤しているようにする。

もともと朝起きるのは苦手なので、
これはいいかもしれない。

やってみよう。

ちなみに、これは寝るときにも使えるようで
寝る前には必ず一杯の白湯を飲むとか、
儀式化することで体が自然と寝る準備をしてくれるようです。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 14:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

まずは掃除をしよう

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

朝の儀式化を先週からしているおかげで、
朝に心がぐずることが少なくなった。

次の問題は、仕事モードにうまくはいる方法。

朝、いってきますと出かけても
電車の中では仕事のことで頭がいっぱい。
iPodで聞いている日経のポッドキャスティングも上の空。

仕事場に行ったら、行ったで
何から取りかかろうかと迷ってしまう。

そのことを伝えると、
「まず一番簡単なことをやってみよう」とのこと。

やることがストレスにならないもので、
簡単な仕事。

ということで、フロアの掃除をすることにした。

ちょうど「レギュラーになったら掃除も朝の仕事だよ」と
言われたところだったので、
それならば仕事に入るスイッチの一つとして
取り入れてしまおうと。

長い柄に大きな平べったい洗濯ばさみがついていて
そこにぞうきんを挟んで拭くというもの。
そんなに大きくないフロアなので、
10分もあれば終わる。

綺麗にするということに集中して、
それが終わったら一つの仕事としてカウントする。
一つ小さな充実感を作る。

それで少し落ち着いて、
仕事モードに変わっていく。

これは続けていけるような気がする。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 19:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

回復期のヂレンマ?

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

今日の通院はあっさりとしたものだった。

時間の5分前に着いて、待つこと5分。
珍しく時間通りに診察室へ。

掃除をまずすることになったとの旨を話し、
それはいいことだと言われる。
書類を書いてもらい、終了。

会計を済まし、処方箋をもって薬局へ。

薬局でも待たされることなく、
すんなり終わった。

いつもなら1時間半くらいかかるコースも、
今日は1時間程度ですむ。

いいことなのに、いい日なはずなのに、
心はなぜかすっきりしない。

そうなるのがこの病気なのだといえば
それまでなんだけど、
そうなってしまう自分に苛つき、落ち着かない。

回復期のヂレンマとでも言えばいいんだろうか。

遅い昼を食べて、撮りためていた
海外ドラマを見ていたら、寝てしまっていた。

昼寝とは言えないくらいの長い時間。
夜寝られなくなるじゃないか。

ここでまた一つ小さな後悔。

ホットミルクを飲めば、
いつもの時間に寝られるだろうか。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

休みの日は休む日

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

最近、休日の方が調子が悪いと感じることがある。
遊びに行きたいのに、調子が悪い。
やらなきゃいけないことがあるのに、調子が悪い。

そのことを伝えると一言。
「休みの日は休む日なんだよ」と。

そうだった。

今自分は復職トレーニング中。
最近は慣れてきて、普通にしているけど
やっぱり体は疲れているんだ。

週3回の休みのうち、
2日はじっくり休むことにしよう。

休みの日は、休む日だから。


そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 19:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

最後の通院と一冊の本

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。
年末年始なので、二週間分。

今年最後の通院は、本を一冊薦めてもらって
お借りした。

普通の精神科医?―うつ病の闇への航海

精神科医が自らうつ病になってしまい、
回復までをつづったもの。

「前書きを読んでみて、重いと思ったら読まなくてもいいから。
 気が向いたときに少しずつ読めればそれでいいよ。」

その日の夜、寝る前に本を開いた。
正直、少し構えてしまっていたが
特に問題もなく読み進めていくことができた。

全部読むには時間がかかるかもしれないけど、
ゆっくり読んでいってみようと思う。


そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

薬プラスアルファ

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

今年、初めての通院。
前日から風邪気味で体調を崩していて、
あまり行く気ではなかったところに、
着いたら着いたで1時間近く待たされる。

今週からトレーニングを再開したこと、
それについては順調なことを伝える。

年明けから週5日にすると思っていたけど、
週4日でしばらく行くことになった。
調子がいいと突っ走りそうだからかな。

でも、それで気が楽になったのは事実。
ひとまず、よかった。

借りていた「普通の精神科医?-うつ病の闇への航海-」を
読み終わったことを伝える。

「うつ病は薬だけじゃなくて、
 自分とその周りの環境で治すんだよ」

そう言った先生の言葉に、納得する。
そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

黒板消しのように

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

今日は「黒板」の話が出た。

ここのところちょっと風邪をひいたり、
母親が入院したりと考え事が多くなって
よからぬことが頭を巡る、
という話をした。

黒板みたいに頭の中の悩みは消していくこと。
黒板がある程度で消さないと読みにくく、
内容も理解しづらいように、
頭の中の悩みもある程度のところで
消していくように。

ただ、消してしまおうと思っても
なかなか消えない。

そう言うときは、「認識」をする。
こういう悩みがあるんだと「認識」する。
すると、頭は忘れてくれるんだそう。

なんだか、面倒くさいシステムだけど、
そうらしい。

ノートにうつしたり、理解したら
黒板に書かれたものは消されて次へ行く。
理解したと思っても忘れてしまうものは、
忘れてしまう。

きっと、そういう感じなんだろう。

そして、続きを読む…。
タグ:うつ うつ病
posted by kickloud at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

自己嫌悪の渦

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

ここのところ調子が悪い。
喉も痛いし、トレーニングも一日休んでしまった。

トレーニングをさせてもらっている
周りの人に申し訳なくて自己嫌悪の思いが募る。
その反面、休んでしまってほっとしている自分もいた。
それをまた自己嫌悪。

その話をすると。

「そう言うこともある。
 自己嫌悪になってもいい。なるのは普通の感情。」

少しだけ楽になった。

***

帰宅後、イライラしていた。
原因はわかってる。

結局、イライラが爆発してしまい、
パートナーと軽いケンカ状態になってしまう。

お互い別々に時間を過ごして、
夕飯時には元に戻ったものの、
イライラはこういう風に発散してはいけない
と思った。

ごめん。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:52 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

薬が変わる

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg


薬が少し変わった。

先週からの体調の崩れと不眠の傾向で。
夜に飲んでいたジェイゾロフトが50mg増えて、
寝る前の薬が不安を取り除く系から
入眠系に変更。

いわゆる睡眠薬を飲むのは初めてなので
少し緊張してます。

トレーニングはこのまま週4日を
続けていくことになりました。

だから、
トレーニングの先のことは今は考えない。
そうしよう。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 17:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

入眠に慣れる

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

先週と変わらず。

寝る前にエバミールを飲むようになって一週間。
寝付きが良くなったように思う、多分。

はじめの二日三日はあまり感覚として
効いている感じはしなかったんだけど、
薬が体に慣れたせいか
その後は入眠もスムーズになったような気がします。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

このペースで…いいのか。

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

先週と変わらず。

今週は1日トレーニング先の人と
飲みに行って飲み過ぎてしまった以外は
通常に過ごせたという話をする。

「このペースで行きましょう」

先生としては、ひと月前のダウンがあったので
ゆっくり行こうという提案。

自分としてはそろそろ週5日にしてもいいかな
と思う時もある。

もちろん不安もある。

が、このペースでゆっくりとやってしまうと
傷病手当の期限もあと数ヶ月だし、
その先のことが心配。

今は一歩一歩が大切だと思う。
でも、やっぱり先の不安はなしにはできない。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 19:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

