2013年11月25日

白でも黒でもなく灰色

過食について。

全然治っていません。
でも悩まされているかと言えば、
「まぁ、そこそこ」と答えられるところまで来ました。

「ストレスがたまったら、食べたくなってしまう。」
自分はそういうクセがあるんだ。
そう思うようにしました。

食べたらダメだ、そんなに食べるなんておかしい。
他のことで発散させなくてはダメだ。

そう思っていました。今でも少しは思っています。
でも、少しずつ自分を責めるのをやめるようにしました。
自分を責めるのをやめるというか、自分のクセを理解するというか。

同じだけ食べてても、気分が楽です。
甘やかせるのとは少し違う、認めるという感じ。

だからと言って、食べまくったらダメなのはダメ。
でも食べちゃうなら、ちょっとはいいよ。くらいの感じ。

白か黒かではなくて、濃いめの灰色も白に近い灰色もある。
良い日か悪い日ではなくて、
そこそこ良い日だったとか、
ちょっと悪かったかなぁ良い事もあったのにとか。

絶対に白黒ハッキリつけなきゃいけないことなんてそんなにない。
たまにあるけど、小さなことでそんなことしてたら疲れちゃう。

そんな風に思えるように。
自分の思考のクセを補正しています。
posted by kickloud at 02:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

そして、また。

前回の更新から一年近く。

今年に入って世の中の景気は良くなってきたとか言う話も
ありますが、自分はそんな感じもせず。

仕事場では「厳しい厳しい、頑張ろう頑張ろう。」という雰囲気。
仕事がなくなるよりはマシですし、
新しいプロジェクトに入ったりしましたし、
悪くはないんですが忙しくなりました。

プライベートでは実家で揉め事があってそれに振り回されてました。
いや、いまだに振り回されています。

結果、うつがひどくなり仕事を休んでいます。

落ち着いて考えることができなくなり、
起きて準備をするときは吐き気が。
会社ではデスクの上では笑っているけど、
膝は震えていたり。
ナルコレプシーでガクッと落ちたり。

もう少し頑張ろう。
だましだましやっていました。

が…。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 03:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

靴のリペア

人それぞれクセがある。

僕はどうも外側に重心がかかっているようで、
靴底が外側からすり減っていく。

もう買ってから何年もするお気に入りのカンペール、
やっぱり外側からすり減っていた。
カンペールのシューズは独特なデザインで
普通の店でリペアに出せない。
カンペールに出すなら新しい今年のデザインを買った方が
安くついてしまうかもしれない。

ということで、自分ですることにした。
靴のクリーム売り場で見つけたパテのようなもの。
テープでせき止めみたいなものを作って
そこに流し込んで1日ほど放置。
固まったら紙やすりで整える。

そうだった。
人にもクセがあって、たまに調整しないと
そのクセに流されて僕みたいな事になってしまう。

posted by kickloud at 09:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

デフラグ

復職へ向けての活動で、WEBなどを勉強しなおしている。
その一環でこのブログもリニューアルかなにかしてみたいと思う。

そこで振り返ってはじめから読んでみた。
2006年に初めてのクリニックに行ってから、
いきなり1年ほど飛び、復職トレーニングに通った事など。
その後復職してからはほとんど記事がないけど、
たまに更新している。

その日の体調が文章に出ているのが面白い。
そして、こんな感じだったと思い出す。

忘れてしまっていたことがたくさんあった。
このときこう思っていた。
あ、これ今でもそのクセがなおっていないかもしれない。など。

たまに振り返って再構築するというのも必要かなと思った。
posted by kickloud at 11:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

なんてことのない日曜日

午前中から1時間半程度のウォーキング。
お腹が減ったので食べたいと思ったピザをとって食べて、
昼寝して夕方から買い物へ。

少し遅い夕飯を食べて、
テレビを見ながら二人で突っ込みを入れたりして
寝る前にはブログを書いて好きな音楽を聴いている。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 00:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日はなぜ不安定

仕事に行っているならまだしも、
休職しているのに月曜日の朝がつらい。
名残なのか、不安になる。

今日はとくにひどかった。
結局、過食嘔吐もしてしまったし寝逃げもしてしまった。

天気が悪かった。低気圧が関係しているのかもしれない。
天気が悪かったから、外に出るのは億劫なのに
過食したい気持ちのスイッチが入ってしまい
結局、デリバリーした。

これで昼食としてすますつもり。
そう頭で決めていたのに、3人前をオーダーしていた。
後はいつも通り。

届いたらむさぼるように食べて、吐いて。
二回繰り返した。

ここのところ、過食はなかっただけに
その後の絶望感はひどく寝逃げもした。
胃も荒れた。

posted by kickloud at 23:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

7kg

去年の10月の終わりから休職して半年で
7kg太ってしまった。

まずい。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 22:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

握手

Twitterのフォロワーさんと会ってきました。

一人ははじめまして、
もう一人は会ったことのある人。
そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

悪夢

ここのところ少し生活のリズムがずれている。
だいたい6時間くらい。

朝方に眠くなり、午後から活動的になる。
とはいえ、処方してもらったマイスリーを飲んで
寝ているんだけど眠りが浅い。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 11:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

どうにかこうにか

6月に入ってからずっと調子が悪かった。
何もする気が起きないし、何も希望がないし、何にも意味を見出せなかった。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:31 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

