2008年12月20日

過食嘔吐がとまらない

今週は過食がひどい。

外に出るのは基本的にはいやなのに、着替えて近所のコンビニまで行く。

一食分とは思えない量を買い込む。
おにぎり三つ、サンドイッチ二つ、弁当二つ、カップ麺二つ。
例えばこんな量。

弁当は温めてもらうと一気に食べるのがわかってしまうと恥ずかしいから、そのまま。

選んでる時は心ここにあらず。
ただ食べて吐くためにの道具を選んでいる感じ。

帰ったらすぐに食べる。

まずは弁当をレンジに入れて、温める。
次はカップ麺用のお湯をわかす。
待っている間はおにぎりやサンドイッチを食べる。

おにぎりやサンドイッチは弁当が温まる頃にはなくなっている。
ものの数分。

弁当をたべながら、わいたお湯をカップ麺へ。
もうさっき食べ終わったおにぎりやサンドイッチのことは忘れている。

目の前の弁当をただ無心に食べる。おいしいと感じることもあるけど、だいたいは何も感じない。

ただ食べるのだ。喉を通過する感覚が快感になる。

さすがに弁当を食べるとお腹もふくれる。
苦しくなってきたら、トイレへ。

吐く。

一回目は簡単に吐ける。
指も使わず。吐くときの喉越しも辛いが快感でもある。

胃が楽になる。
そして、また食べる。

たいていカップ麺は少し伸びていることが多い。
でもそれが食べている感を感じさせて気持ちいい。

食べ終わる頃にはまた苦しくなっているので、吐く。

二度目、三度目になると吐くのにも苦労する。
指を使ったりもする。

吐いて、喉越しは気持ちいい。
でもむせつ涙が出ると自分は何をやっているんだと虚しくなる。

ここでやっと我に返る。

呆然として食べたあとのゴミを眺める。
ひとまず、胃が荒れているだろうから牛乳をグラス一杯飲む。

そして後片付け。ゴミはなるべくコンパクトにまとめて、ビニールは二重にして捨てる。
他のゴミに紛れるように。
パートナーに見つからないように。

この頃には虚しさと後悔でどうしようもなくなっている。

またやってしまった。
なんでこんなことしてるんだろう。

自責の念でいたたまれなくなって寝逃げる。

こんなことの繰り返し。

今日はここ最近で一番ひどかった。
コンビニでいつものように買ったのになぜか足はマックへ向いて、セットを三食買っていた。

吐いた回数も四回。
最後の方はほとんど出なかった。
何をしてるんだろう。
お金もないのに、なんでそんな行動をとってしまうんだろう。

スイッチが入ると一連の流れのあとスイッチが切れるまで、ただひたすら行動してしまう。

頭ではわかっているはずなのに、手は食材を選んで、食べものを口に運び、吐く手伝いをしている。

週末はパートナーがいるので食べ過ぎくらいはあっても過食はない。嘔吐もない。

来週はおさまるといいんだけど…。
【そして、僕はつぶやく。の最新記事】
posted by kickloud at 03:26 | 東京 ☀ | Comment(41) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もです。
今週はもう何してても食べ物のことばかり…

もういやだなあ。

分かってるのに、やめられないんですよね。。
Posted by 22さい♀ at 2009年01月01日 22:20
だいじょぶか?
タバコとか吸わないんか?
薬のむならタバコすった方がいい気がするけど
俺は吸いすぎで肺が半分無いっていわれたけど、吸ってる
Posted by 通りすがりマン at 2009年01月20日 22:20
私もです。肌荒れがひどい・・・

これのせいで振られて、やめなきゃって思ったのに。

過食嘔吐も肌荒れも治して見返してやりたいって思うのに。

自己嫌悪。。
Posted by ai at 2009年02月07日 10:17
初めまして
日記読みました。私も同じことを繰り返してます パートーナーといるときは吐きません 家に帰り次の日体重計にのると2キロ増えていてショックでまその時のストレスで食べて吐きます、、やめる気はあるようでないです、、
Posted by 横浜久美 at 2009年02月21日 11:31
私も過食の時期があったよ。
食べて吐いて、食べて吐いて。
きつい仕事してた時だった。
転職したら治った。
収入は激減したけど、自分の心のほうが大切だ。
Posted by ふみこ at 2009年02月23日 15:38
コメントのレスが遅くてすいません。

>22さい♀さん
コメントありがとうございます。
やめたいと思ってもやめられない。
そこが辛いんですよね。

>通りすがりマンさん
コメントありがとうございます。
たばこは吸わないんですよね。
その代わりにお酒は飲みます。
とはいえ、昼からお酒を飲むわけにも行かず…。
食べに走るって感じです。

>aiさん
コメントありがとうございます。
やめられなくて辛いと思いますが、
ゆっくり頑張りましょう。
少しでも自己嫌悪に陥らないために…。

>横浜久美さん
コメントありがとうございます。
パートナーがいると安心感と、
嫌なところは見せちゃいけないという
緊張感で吐く事はできないんですよね。

>ふみこさん
コメントありがとうございます。
転職したら治りましたか!
環境が変わるとやっぱり違うんですかね。
自分も来月から社会復帰なんで
少し期待しています。
Posted by クラウド at 2009年02月24日 12:53
私も、もう随分前から続いています。
男性の人にもいる、なんて知りませんでした。
なんとか克服したい!と思ってますが・・・ぼちぼちですね。
Posted by マミー at 2009年07月11日 13:59
はじめまして
私は一昨日あたりから初めて過食嘔吐に似た症状が出てきています。
今は実習中で一人暮らしなので気を使う相手もいなく、エスカレートするのが不安です。
あと3週間弱で実習が終わるので、それで終わってくれることを祈るばかりです
Posted by at 2009年07月29日 22:38
レス遅れまして、すいません。

>>マミーさん
男性にもいると思いますよ。
自分も克服したいです。
でも、長く付き合っていくつもりで
徐々に治ればって思っています。

>>no nameさん
それから、いかがでしょうか。
環境が変わると、症状も変わるかもしれません。
治っている事を祈ります。
Posted by クラウド at 2009年10月13日 23:25
はじめまして。
僕も同じような状態です。

カレンダーに「過食嘔吐しない」と書いて、大丈夫だった日には○をつけるようにしたら収まりましたが、止めるとまた過食嘔吐するようになりました・・・。

自己嫌悪で潰れそうになってます。

Posted by fuji at 2009年10月29日 00:21
あたしも同じです。
誰にも言えない。でも話したい。
けど恥ずかしくて言えない。

毎日、自己嫌悪の繰り返し。
いつまでこんな生活続けるんだろう・・・。
なんでこんな自分になったんだろう。
こんなはずじゃなかったのに。
最悪です。
Posted by rie at 2009年11月12日 02:01
>>fujiさん
コメントありがとうございます。
カレンダーにつけている時はできた自分を、ほめてあげましょうよ。
すごいですよ。
すぐ治るものではないと思ってます。
徐々に良くなればいいですね、お互い。

>>rieさん
誰にも言えないのわかります。
もしここで良かったら吐き出してみてください。
少しでも楽になるならばぜひ。
Posted by クラウド at 2009年11月14日 12:30
クラウドさん、もしここで良かったら吐き出してみてください。←涙が出そうになりました。
ありがとうございました。その優しさに感謝します。

食べては吐く事、ダメな事だとわっかてても、
トイレが私を救ってくれているような気がします。
便器に顔をつっこんで、嫌な事を全部吸い取ってくれているような、そんな気がします。
今は無理でもいずれ立ち直る自分を想像して、
一日一日を生きて行こうと思います。
お母さんごめんなさい。ちゃんと出来ない私を許して欲しい。クラウドさん、無理しないで。
いつかきっと良くなる。
Posted by rie at 2009年11月17日 20:13
はじめまして。
過食嘔吐を検索してたら偶然辿り着きました。
私もまったく同じ症状です。私の場合お酒も伴っているので酔ってくるとセーブが利かなくなって食べる量も半端ないですし、お酒が無くなると、またコンビニに行って、お酒に弁当、お菓子、アイスクリームなどを買い込み食べて吐いての繰り返しです。酷い時は4回5回と繰り返します。この一年で特に酷くなりました。ストレスから過食嘔吐が始まったのをキッカケに、ストレスを感じる度に過食嘔吐をする様になってからは何もない日でも癖の様にやるようになってしまいました。一人暮らしなので過食嘔吐がしやすい環境にあるのも良くないのでしょうね。
19歳から始まり一時は治まっていたのですが、今の自分は今までで一番酷いと実感してますし、実家に戻って今抱えているストレスから解放されて療養したいなという気持ちも強いのですが、実家に戻っても食べないと怒られるので私には逆に拷問の様で戻るのが怖いんです。。
毎日毎日過食して、こんな不景気なのに過食貧乏。お金が足りないと悩む度に自己嫌悪に陥っています。
Posted by あゆみ at 2009年12月21日 05:06
私も。。。
今日という日まで自覚するのが怖くて
ただの癖って終わらせてた。
でも顔はむくむし、周りから悲しそうな目で見られているんじゃないかって毎日人に会うのが苦しくなった、
彼氏にも言えないし、やっぱり病気だよね。。。
今日から何日ストップできるかがんばってみようと思います。
Posted by りか at 2010年01月12日 15:12
私も同じ
Posted by at 2010年01月23日 23:55
きついよね、辛いよね。意地汚いとか食いしん坊とかで無く、心が苦しんでいるんだよね。過食無料在宅相談って言うページを見てみたら?私25年も過食嘔吐を2月までしてたんです。相談うけて、今、一月止まってるよ。個人差あるけど治そうと思ったらなんでもやってみて!過食嘔吐への立ち向かい方のヒントになるかも。自然に治るのは難しい。
Posted by yoko at 2010年03月20日 21:34
またまたレス遅れてすいません。

>>rieさん
その後、いかがですか?

#トイレが私を救ってくれているような気がします。

この感じ、わかる気がします。
たまったストレスやイヤな事を、全部飲み込んでくれるような。
rieさんもきっとよくなります。少しずつ。すこしずつ。


>>あゆみさん
どうも、こんにちは。
金銭的にきつくなりますよね。
戻れないところまで行ってしまっては問題なんで、
思い切って実家に帰るのもアリかなと思います。
自分は借金して、きつい状態です。

>>りかさん
どうも、こんにちは。
自分がそうだって気づけた事は第一歩じゃないですかね。
彼氏に相談するの、自分も悩みました。
今でも彼氏は過食は治っていると思っているかもしれません。

急にストップするとなると、難しいと思うので
徐々に減らしていくといいんじゃないでしょうか。


>>no nameさん
同じですか。
ゆっくりよくなるといいですね。

>>yokoさん
どうも、書き込みありがとうございます。
相談できるところ、あるんですね。
調べてみます。
ありがとうございます。

Posted by クラウド at 2010年04月04日 16:28
はじめまして。
私も10年以上過食嘔吐をやめられないでいます。
つらいよね。
最近ちょっとづつ量も回数もへってきました。
今のところ最長で5日はやってません。

なぜなら。。。
トイレが詰まり気味で、いつ本当に詰まってしまうか
わからず、その恐怖でかろうじて過食を踏みとどまって
いる状態です。

きっかけはなんであれ、これで過食をやめることが
できたらなぁ。
Posted by かな at 2010年05月12日 02:03
こんにちは、ブログよまさせてもらいました。
 妹が過食嘔吐していてどんな気持ちなのかほんのわずかでもわかった気がします。
 病院にいくのはいやみたいなので正直どうしていいかわかりません。
 きっと良くなると信じて長い目でみていきたいです。
Posted by めんそ at 2010年08月02日 03:35
初めまして。21歳の女です。私も過食してます。
コンビニとかスーパーでは毎回1万程買うので顔も覚えられて気まずいです。
1日に何度も行ったりするので恥ずかしくて…
レジに並んでいるときの後ろの人達の視線が痛いです。申し訳なくて,でも食べる事でいっぱいでレジがとろいと靴鳴らしたり咳払いしたり、最低な事してます。
体力もなくてベッドから起きれないくせに過食するために文字通り這いつくばって動いてます。お風呂に行くのも頑張らないと駄目でますます自己嫌悪して悪循環な状態です。
両親に「墜ちるならわし等と一緒に墜ちよう」と言わせてしまいました。入院も意味なくて最終的な主治医は自分自身だからなんて言われる始末。
恋も仕事も友達もなくしました。人と関わりたいのに関わると途端にしんどくてもうどうしたらいいのか、どうするべきなのかわからないです。
Posted by やまん at 2010年11月01日 19:08
すいません、お返事が遅くなりました。

>かなさん
その後、いかがですか?
きっかけは何でもいいですよね。
やめられるならそれで。

>めんそさん
妹さん、いかがでしょう。
きっとつらい思いをしているはずです。
でも、自分ではないしわからないのももっともな話。
わかってあげたいんだという事をわかってもらえれば
距離は縮まると思います。
長い目で見てあげてください。

>やまんさん
どうもこんばんは。
わかります。たくさん買ってしまう時って、
罪悪感の固まりなんですよね。
でも、そこに変な快感もあって。
自分を認めることがいい治療だと聞いた事があります。
ありのままの自分を。
でも、それって難しい。
自分も今でも自分が嫌いです。
ちょっとしたきっかけかもしれないです。
頻繁にレスできないですけど、
愚痴を聞く事はできます。
ここで吐き出せる事があったら、どうぞ、出しちゃってください。

Posted by クラウド at 2010年12月31日 00:47
私もです。17年間過食嘔吐続いてます。苦しいですよね。辛いですよね。
昔は365日してたのが、今は一年に何回かまでに減りました。今四ヶ月ぶりにしてしましました。顔もむくむし、人の目は気になるし、やっぱり辛いです。明日からまた衝動に襲われるのが怖い(/ _ ; )ここで弱音を吐いてごめんなさい
Posted by まい at 2011年09月14日 19:54
>>まいさん
どうもこんにちは。
毎日だったのが年に数回になったなんて、回復してきているんですね。
素晴らしいです。
全くゼロにするのってとても難しいんじゃないでしょうか。
たまにしてもいいやって思うくらいの方ががきっといいんだともいます。

自分も仕事で忙しかった日に、過食してしまうのはもう仕方ないと思っています。
もちろんない方がいいに決まっていますけども…。

弱音吐けるところってなかなか無いですし、どうぞじゃんじゃん吐き出してください。
Posted by クラウド at 2011年09月17日 17:42
過食症で辿り着きました。
私もみなさんと同じです。
毎日のように軽く3時間ぐらい食べ続け、吐いての繰り返しで...
吐いて涙が出てくると、またやっちゃった...という嫌悪感の繰り返し。
友達には、もう治ったとしか言えてなくて、彼氏には何も言えてなくて...
彼氏といるときは体重が増えるのに敏感になってしまい、1/4人前程度の量しか食べなくて...吐かないのですが、摂取不足で彼の両親にも心配される終い。
少しでも体重が増えると気持ち悪くて...
フラフラなのに...
自分はおかしいと思えるくらい。
普通の食生活に戻りたいです
Posted by しおり at 2011年12月12日 21:38
こんにちわ。
高校1年の女子です。
過食は去年のこの時期から始まって
過食嘔吐はつい2か月前から始まりました。
おそるそる指を口に入れて…吐いた。
1度だけのつもりだったのに…
やめられなくなりました。
毎日食べては吐いて…
休みの日は1日中食べては吐いてを繰り返すこともあります。
つらいです。
私は、起立性調節障害のストレスから過食嘔吐が始まりました。
起立性調節障害のせいで、学校に行けないことが多くて、この調子だと留年すると言われました。
「留年する」という言葉が、さらに私の精神に追い打ちをかけ、過食嘔吐を悪化させました。
やめたいけどやめられない。
激しい自己嫌悪。
だれか助けて…。
Posted by RE at 2012年02月01日 15:00
>>REさん
つらいですね。
あまり自分を責めないでくださいね。
自分だけが悪いことなんてないです。
原因はひとつではないと思います。
高校一年生ならまだ時間たくさんありますし。
焦らないでゆっくり。
わかってくれる人たくさんいますから。

>>しおりさん
自分も吐くようになったきっかけは、まわりの目だった気がします。
意外にまわりはそんな気にしていないのかもしれません。
そう思うのって難しいんですけどね。
過食していることを自分以外の人にわかってもらえると客観視できると思うんです。
うまくいくよう願ってます。

Posted by クラウド at 2012年02月05日 03:51
Posted by きき at 2012年02月12日 13:12
初めまして。

私もです。リバースまでの流れも、全く同じ。中3から始まり、現在26になってもまだ続いています。過食代を夜の仕事でまかなう日々です。止まらないループ、本当に辛いですよね。

日常を日常として送ることができない、頭では十二分にわかっているのに。

周りの温かい人たちに感謝しつつ、のんびり、やっていきましょうね‥◎

Posted by まりこ at 2012年02月13日 15:52
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 06:02
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月28日 00:15
私も18歳から10年間過食嘔吐でした。でも現在のパートナーと出会い徐々に回復して回数も減り今では完治してしまいました。愛が欲しかったんだと思います。
Posted by at 2012年05月10日 20:13
Posted by はな at 2012年05月31日 09:30
すごくわかります
あたしも、現在過食です
食べ物を見るとおかしな感覚になり
気持ち悪くなります
食べ物を食べてる自分が嫌いです
過食になってから7キロ増加しました
吐きたいけど、吐けなくて怖くて
でも、狂ったようにたべてしまう
自分の見た目にも全て自信がないです
7キロも太ったから気持ち悪い自分
大嫌い意思が弱すぎる
苦しい
普通の食生活に戻りたいです。
こんな自分じゃ嫌だ
Posted by はな at 2012年05月31日 09:36
体重は過食嘔吐で増えないけど、
顔のむくみがひどい。
こんな高校時代あほくさい。
自分がいちばんきらい
Posted by えみか at 2012年06月08日 17:57
Posted by あつ at 2012年12月24日 15:58
僕も過食嘔吐3年続いてます。
酷かった時期は一日何回も昼夜とわず。
そんな自分が情けなくて辛くて毎晩お風呂場で泣く毎日でした。そのうち過食したいものもみつからなくなり、感情が無くなり、自殺未遂という人として最低な行為までしました。

今は心療内科で良い先生や母の理解、友人に言える所まで来ました。過食嘔吐も一日一回。でも中々その一回が辞めらない自分が情けなくて、でも辞められなくて…。歯痒い毎日を送ってます。こういうのを、日常化と言うらしいです。自分を正当化するきはないです!でもどううまく病気と付き合うか。今はまだその段階でいっぱいですが、胸をはって歩いていこうと思います。でも心が折れる時があるんですよねぇ。失った物の大きさは計り知れないです。でも人生は長いです!あまり遠くを観ずに、今は今の自分の受け止める努力をしてみたいと思います。
Posted by あつ at 2012年12月24日 16:15
すごいわかる。さいきはコンビニで選ぶ時は結構楽しい。吐くことへの罪悪感や後悔もなくなりつつあるけど…
流れが止まることはない。スイッチが入れば途中できれることはないですよね。私はパートナーがいないので仕事終わりに毎日してしまいます。休日は過食嘔吐をするだけです早くスイッチなくしたいですね。お互い無理なく前をあるきましょう〜
Posted by あきよ at 2012年12月26日 01:01
酒を飲んで、体に悪そうな物を食べては吐く。吐いては食べるを繰り返し、体重が増えてきたのでネットで検索しこのサイトにたどり着きました。もう少ししたら…あと何ヵ月後には止めよう…。と思い現在に至っております。筋トレはしていますが、最近はまた体重が増えてきました。やはり過食嘔吐で痩せるのは無理なのでしょうね……。
Posted by JACK at 2013年02月21日 01:04
私も過食嘔吐。毎日、もう6年。

吐くとき、すごく情けない
でも、好きなもの一気に食べてるとき、すごい幸せ
でも、やめたい。食べて吐くのに時間を費やしてる

頭の中が、食べることでいっぱい

誰かに誉められたい
別にいなくてもいい気がする。私、ここに。

でも、わたしのこと好きっていってくれる人もいるけど、
自分のこと、あんまり好きじゃない

自信がほしい!けど、何かするきが起きない

もっと頑張りたいけど、もっと食べたい
Posted by at 2013年04月24日 05:09
レス相当遅くなりましてすいません。
見られているかどうかわかりませんが。

>まりこさん
頭では十二分にわかっているのに。
そうなんですよね。そこなんですよね。
のんびり回復されているのを祈っています。

>no nameさん
パートナーと出会って徐々に回復されているとのこと。
いい方と巡り会えたんでしょうね。

>はなさん
その後、いかがでしょうか。
よくなっていることを祈っています。

>えみかさん
自分も最近感じているんですが、
吐くことで体内の水分?がかなり変わりますよね。
吐いた後は喉が渇くし、むくみもあるように思います。

>あつさん
友人やご家族に相談できるところまでいけたんですね。
かなり変わりますよね、自分もそうでした。
こう言う経験談はきっと読んだ方の励みになります。
自分にも励みになりました!ありがとうございます。

>あきよさん
スイッチが入るとなかなか一連の動作が終わるまで
正気?になれないんですよね、わかります。
前に進めてますように。

>JACKさん
人によって違うとは思うんですが、自分は痩せていません。
半年が経っていますが、いかがでしょうか。
やめられていることを祈ってます。

>no nameさん
「自分のこと好きじゃない」ってよくわかります。
好きでいてくれる人に申し訳ないとも思ったりしますよね。
自分のことを好きになるまでいかなくても、こんな人間いてもいいかなー
って思えたら少し楽になれる気がします。
自分がそうでした。

Posted by クラウド at 2013年10月14日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。