2008年09月29日

自分を見つめ直す

就職活動で書類が通って面接を迎えると、
必ずと言っていいほど志望動機と自己PRを
たずねられる。

自分は大学時代にまともに就職活動をしないで
卒業をした。
なので、いわゆる自己分析などをやらずに
ここまで来てしまった。

面接をこなして行くにつれて、
自己分析をした方がいいと言う気になってきた。

とある書き込みで薦めていた、
絶対内定2010―自己分析とキャリアデザインの描き方
という本を買ってみる事にした。

これは学生が新卒で就職するときのために
書かれてはいるけど、
転職でも、それ以外の自分を見つめたいときにも
有効だというふれこみ。

読む部分と、我究と呼ばれるワークシートを記入する部分に
わかれている。

今、この時点でワークシートに少し入ったんだけど、
心がえぐられるような思いがする。
メンタルの調子が悪いときにはしない方がいいかも
しれない。

というのは、自分の欠点なんかも認めなくてはいけないから。
認めるために過去を掘り下げてみたりする。

自分にこう言い聞かせている。

今は多少辛くてもやるべき時だ。
辛くて辛くてしかたなかったらやめていいけど、
その前にもう少しだけやってみよう。

だって、自分は学生時代にやってないんだから。
10年前にみんながやっていた事を、
自分はやっていないのだから。

今、やるべき時なのだ。
つらいけど、今やるべき事なのだ。



そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 14:47 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

様子を見る

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


就職活動の進捗具合
(面接までは行くも、次へ進まない。
 バイトは書類すら通らなかった)を話し、
大きな心の振れ幅はないものの、
夜眠りにつきにくくなっている旨を伝える。

とりあえず薬は変えずに、
寝る努力(寝よう寝ようとするのではなく
 寝るために行動するという意味)を
して様子を見る事に。

他の薬も変わらず。
こちらも様子を見る事に。

ここのところ、病院はあっさりな事が多い。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 20:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

母からの電話

朝一で(といっても9時)母親から電話があった。

調子はどうなのか、
就職活動は進んでいるのか、
今度はいつ帰ってくるのか。

30歳をすぎても、母親に心配をかけている
自分が情けない。

病気は良くなっている、
就職活動は思わしくない、
今度帰れるのはいつかわからない。

こんなどうしようもない息子に
たまに電話をかけてきてくれる
母親に感謝。

あなたの助けがなければ、
ここまで回復はできませんでした。

社会復帰したら、
たくさんお返ししますので、
元気に長生きしてください。

そして、続きを読む…。
タグ:母親 うつ病
posted by kickloud at 16:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

なかなか通らない

復職トレーニングが終わったのが4月。

5月6月はどうもダメで
本格的に就職活動を始めたのが7月。

そして、9月になった。

7月のはじめの頃は通らなかった書類審査も
8月にはいるとボチボチ通り始めた。

が、面接がどうも通らない。
二次面接に行ったことがまだない。

病院では
「うつ病のことは隠す必要はないけど、
 積極的に言う必要もない」という
アドバイスを受けた。

実際その通りにしている。

でも、職務経歴書に
復職トレーニングでやった不動産の営業が
書いてあるので、そこを読んで
「webからなんで急に不動産?」などと
聞かれるとやっぱり病気の話はしないといけない。

だいたいの人は「大変でしたね」と
理解してくれているような感じを受ける。
でも、通らない。

今度試しにその職務経歴書を抜いて
面接してみようかな。
それでも受からなかったら、
うつ病のせいじゃなくて
自分の浅いキャリアのせいだ。

冗談はともかく、
金銭的にももうギリギリアウトになってしまっている。

どこでもいいとまでは言わないけど、
生活ができるようになりたい。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする