2008年05月29日

食事の傾向

モバイルダイエットを始めてからひと月がたった。

何となく始めてみたのが
力みすぎなくて良かったんだろう。

やり始めると記録するのが楽しみになってくる。
カロリーがグラフになって出てくると、
単純にわかりやすい。

昨日よりも少なくできた。
今日は食べ過ぎたな。
単純に面白い。

レコーディングダイエットのおもしろみは
ここにあるんだと思う。

飲み会で飲み過ぎても、
過食してしまっても、
我慢して小食にしても、
とりあえず一日の終わりに食事を
振り返って記録する。

ひと月分データがたまると、
傾向がわかってくる。

極端に我慢した次の日は、
反動で多く食べてしまいがち。
その逆もしかり。
波がある。

その波をひいたところから見たら
緩やかなカーブになっていればいい。

うつ病の回復に似ているかもしれない。

とりあえず、今日も記録しよう。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は体重計に乗る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

嘘はつかない

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


先週は就職活動に身が入らなかった。
今週からやっと徐々にエンジンが
かかってきた。

人材紹介のエージェントにも2社登録して
面談もしてきた。

あまり有名ではないけど、
半官半民的な団体から委託されている
エージェントのおじさんは
とても優しい口調で安心感があった。

有名なエージェントの若い女性は、
威圧感のあるしゃべり方で
ちょっと圧倒された。

優しい口調のおじさんは
話を色々聞いて、頑張ろうと
背中を押してくれるようなタイプ。

威圧感のある女性は、
現状を分析してせっつくようなタイプ。

同じ後押しでもニュアンスが違う。

と、就職活動の話を聞いてもらう形になってしまった。

「つらい事もあるでしょうが、
 今とりあえず前向きということで大丈夫。
 嘘はつかずに聞かれたら病気の事は話すという
 スタンスでいったらいいと思います。」

とのこと。

うつ病からの復職は、正直厳しい事が多いという。
できれば元いた会社に戻って、
回復した方がいいらしい。

でも、自分は戻らないという選択をした。
戻りたくなかった。

仕方がない。

現実を悲観的にでも楽観的にでもなく
ただそういうことだと受け止めて
活動していくしかない。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

まず手をつける、それが大事。

ゴールデンウィークが明けてしばらくたった。

当時の予定では、もう就職活動も
そこそこすすんでいないといけない。

でも、全然進んでない。
病院で言われた履歴書も結局一回書いた程度。
職務経歴書、自己PR、それどころか
希望する会社を探す事すらできていない。

手をつける気にならないのだ。

やらなきゃいけないのはわかってる。
何より優先してやらないといけないのはわかってる。

でも、できない。

結局、過食して、嘔吐して、
喉を痛めて、寝逃げして、一日は終わる。
そんな繰り返しをしていた。

そこにパートナーにも問題が発生。

二人で共倒れになるのが一番良くない。
そう思いながらも、良くない想像は頭を巡る。

でも、しばらく考えてみた。
ここで死んだら何も残さないままじゃないか。
同じ死ぬなら、やる事をやって死のう。

なんで、急に(変に)前向きな思いが
浮かんできたかはわからない。
でも、浮かんできてくれて良かった。

とりあえず、何かやってみよう。
ネットで登録するだけでもいい。

とりあえず、手をつけてみよう。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

この週末は履歴書だけで

-今日の処方-
朝:
アモキサン 50mg
ユーパン 0.5mg

夜:
アモキサン 50mg
ジェイゾロフト 100mg

寝る前:
エバミール 0.1mg

前回と変わらず。


ゴールデンウィークも終わって、
世の中は平常モード。

自分はトレーニングがなくなって、
就職活動に切り替えないといけない。

が、なかなか切り替わらない。

その話をすると、
「この週末は、とりあえず履歴書を書いてみましょう。
 それだけでいい。他は何もしなくていいから。
 本腰を入れるのは、来週からにしましょう。」

そう言われて、ほっとした。

やるべきことは大きな山のように
立ちはだかっている。
でも、存在が大きすぎて細かい一つ一つが
見えなくなっていた。

どこでもいいんだ、切り崩しはじめは。


そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

98500g

<<今日のほめるべきこと。>>

野菜中心の食事にした。
モバダイ(モバイルダイエット)をつけた。


<<今日の反省すべきこと>>

夕飯の味付けが濃すぎた。
夕方寝てしまった。
posted by kickloud at 22:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は体重計に乗る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

