2008年01月11日

気を病むから病気

風邪をひいている。

風邪をひくと、気分も落ち込んで
何もかもイヤになる。

自分は喉にくることが多くて、
声を出すにも、つばを飲み込むにも痛い。

体が悪いのに、気持ちも落ち込んでくる。

心と体はリンクしている。

当たり前だ。
心(というか、脳)は体の一部なんだから。

そう考えると、うつ病も体の病気といえる。
薬で治すというのも納得ができた。

と、チェーンリアクション的に
だらだらと思考があっちこっちに行ってますが、
それは風邪のせいにして。

今日は早く寝ます。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬プラスアルファ

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

今年、初めての通院。
前日から風邪気味で体調を崩していて、
あまり行く気ではなかったところに、
着いたら着いたで1時間近く待たされる。

今週からトレーニングを再開したこと、
それについては順調なことを伝える。

年明けから週5日にすると思っていたけど、
週4日でしばらく行くことになった。
調子がいいと突っ走りそうだからかな。

でも、それで気が楽になったのは事実。
ひとまず、よかった。

借りていた「普通の精神科医?-うつ病の闇への航海-」を
読み終わったことを伝える。

「うつ病は薬だけじゃなくて、
 自分とその周りの環境で治すんだよ」

そう言った先生の言葉に、納得する。
そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

