2007年12月28日

最後の通院と一冊の本

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。
年末年始なので、二週間分。

今年最後の通院は、本を一冊薦めてもらって
お借りした。

普通の精神科医?―うつ病の闇への航海

精神科医が自らうつ病になってしまい、
回復までをつづったもの。

「前書きを読んでみて、重いと思ったら読まなくてもいいから。
 気が向いたときに少しずつ読めればそれでいいよ。」

その日の夜、寝る前に本を開いた。
正直、少し構えてしまっていたが
特に問題もなく読み進めていくことができた。

全部読むには時間がかかるかもしれないけど、
ゆっくり読んでいってみようと思う。


そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

休みの日は休む日

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

最近、休日の方が調子が悪いと感じることがある。
遊びに行きたいのに、調子が悪い。
やらなきゃいけないことがあるのに、調子が悪い。

そのことを伝えると一言。
「休みの日は休む日なんだよ」と。

そうだった。

今自分は復職トレーニング中。
最近は慣れてきて、普通にしているけど
やっぱり体は疲れているんだ。

週3回の休みのうち、
2日はじっくり休むことにしよう。

休みの日は、休む日だから。


そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 19:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

回復期のヂレンマ?

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

今日の通院はあっさりとしたものだった。

時間の5分前に着いて、待つこと5分。
珍しく時間通りに診察室へ。

掃除をまずすることになったとの旨を話し、
それはいいことだと言われる。
書類を書いてもらい、終了。

会計を済まし、処方箋をもって薬局へ。

薬局でも待たされることなく、
すんなり終わった。

いつもなら1時間半くらいかかるコースも、
今日は1時間程度ですむ。

いいことなのに、いい日なはずなのに、
心はなぜかすっきりしない。

そうなるのがこの病気なのだといえば
それまでなんだけど、
そうなってしまう自分に苛つき、落ち着かない。

回復期のヂレンマとでも言えばいいんだろうか。

遅い昼を食べて、撮りためていた
海外ドラマを見ていたら、寝てしまっていた。

昼寝とは言えないくらいの長い時間。
夜寝られなくなるじゃないか。

ここでまた一つ小さな後悔。

ホットミルクを飲めば、
いつもの時間に寝られるだろうか。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

まずは掃除をしよう

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

朝の儀式化を先週からしているおかげで、
朝に心がぐずることが少なくなった。

次の問題は、仕事モードにうまくはいる方法。

朝、いってきますと出かけても
電車の中では仕事のことで頭がいっぱい。
iPodで聞いている日経のポッドキャスティングも上の空。

仕事場に行ったら、行ったで
何から取りかかろうかと迷ってしまう。

そのことを伝えると、
「まず一番簡単なことをやってみよう」とのこと。

やることがストレスにならないもので、
簡単な仕事。

ということで、フロアの掃除をすることにした。

ちょうど「レギュラーになったら掃除も朝の仕事だよ」と
言われたところだったので、
それならば仕事に入るスイッチの一つとして
取り入れてしまおうと。

長い柄に大きな平べったい洗濯ばさみがついていて
そこにぞうきんを挟んで拭くというもの。
そんなに大きくないフロアなので、
10分もあれば終わる。

綺麗にするということに集中して、
それが終わったら一つの仕事としてカウントする。
一つ小さな充実感を作る。

それで少し落ち着いて、
仕事モードに変わっていく。

これは続けていけるような気がする。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 19:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

うつ病だからという言い訳

うつ病だから、急に落ち込んだりもします。
逆に、急にテンションがあがってみたりします。

感情のコントロールがうまくいかないことは
よくあることです。仕方ない。

でも、だからといって、それがいいことだとは思いません。
仕方ないというのはわかっていますが。

いくら感情のコントロールがきかないからって、
うつ病だからって、
人を不快にさせることはしてはいけないと思います。

人を思いやるという気持ちは、
どんな病気になっても(もちろん、病気じゃなくっても)、
忘れたくないものですよね。

自分への戒めも込めて。

そして、続きを読む…。
タグ:うつ病
posted by kickloud at 14:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

リスケ

トレーニング9週目。

本当ならば、週4日から週5日へ
通勤の頻度が変わるはずでした。

が、先週発作が起きてしまったこともあって、
リスケジュールすることになりました。

しばらく週4日のままで行きます。

少し立ち止まってしまう感じで、
残念な気はしますが
それは必要なことだと割り切って
また少しずつやっていこうと思います。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 20:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする