2007年11月30日

儀式化

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は前回と変わらず。

先週が祝日だったので、
二週間ぶりの通院。

今まで毎週通っていたから、
この2週間は長く感じた。

昨日のことを伝える。
朝、去年と同じように吐き気がしてきたこと。

先々週の土曜日、急に熱が出て休んでしまったこと。

熱が出たことに関しては、
精神的なものがないとは言えないが、
風邪や疲労から来たものではないかということだった。

朝、吐き気がしたことについて。

心が先走って、心配がオーバーロードしてしまう状態だという。
確かに、まだはじまっていない仕事のことを考えて、
その仕事で失敗することまで考えていたりする。

対処法としては、朝を儀式化するということ。

朝起きたら、まずカーテンを開けて外の光を入れる、
うがいをする、朝ご飯をつくる、食べる、コーヒーを飲む、
歯を磨く、準備をする、出かける。

このように順序立てて朝は一つの儀式として考える。
カーテンを開けるときはそのことしか考えない。
または、その次のうがいをすることくらいまでしか考えない。
そう繰り返して、気がつけば通勤しているようにする。

もともと朝起きるのは苦手なので、
これはいいかもしれない。

やってみよう。

ちなみに、これは寝るときにも使えるようで
寝る前には必ず一杯の白湯を飲むとか、
儀式化することで体が自然と寝る準備をしてくれるようです。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 14:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

テンションつんつんで行こう

今朝は最悪で最高だった。

朝起きても、トレーニングに行く気がしない。
行く気がしないと言うよりも、
行きたくない気持ちがものすごく強い。

最悪。

シャワーを浴びているとき、発作は起きた。

去年、仕事に行けなくなる頃に起きた
急に咳き込んでむせて、そしてくる吐き気。

今朝はあまり食べてなかったので、
吐かなかったけど、もし食べてたらやばかった。

それでも、トレーニングにはどうにかこうにか
行くことができた。

twitterで弱音を吐いていたところ、
朝早くから働いている友達からメールが。

「寒いねぇ、今日もテンションつんつんで行こう!」

意味がわからなかったけど、
思わず笑ってしまった。

このメールが気持ちを切り替えてくれた。

最高。

もう、本当にありがとうね。
些細なことだけど、こういうのってとてもうれしのです。

感謝します、マジで。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

9時間の壁

復職トレーニング7週目。

いよいよ、9時間のフルタイムになりました。
とはいえ、早出や残業はしないんですが。

やっぱり9時間は長かった…。
初日だった火曜日はくたくたになってました。

帰りに飲みに行きたくなるのは
明らかに体がストレスを発散させろと
言っている証拠だと思います。

でも、毎回飲みになんて行ってられないので
何とかやり過ごすんですが。

ここに来て、今までは助走だったんだと感じます。
ここからが本番。

あまり意気込むこともないけど、
(意気込むと先週の土曜日みたいに休んじゃうし…)
それなりに気合いは入れていこうと思います。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 21:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

長そうな二週間

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は先週と変わらず。
来週が祝日なので、二週間分もらう。

今日はあまり待たずに診察室に通された。

いつものように優しく話してくれる先生。
二週間離れてしまうのが少し怖くて、
曜日をずらしてもらおうとしたけど、
「こういう状況での、二週間の経過も見ておこう」
ということだったので、そういうことにする。

最後の最後は自分だけで行かなければ行けないんだから
と、大げさなことを考えてよしとする。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 15:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

お寺の階段と心のゴミ箱

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は先週と変わらず。

トレーニングの時間が延びるので、
飲み忘れ防止のために
昼飲んでいたものを
朝にのむことになりました。

トレーニングに行くこと自体は慣れてきて
イヤではなくなってきたこと、
振り当てられた仕事はとりあえずこなしているが
次にくる仕事がどんな仕事で
それをうまくこなせるかどうかが不安だということを
話した。

そこで出てきたのがお寺の階段と、心のゴミ箱の話。

お寺によくある急で長い階段。
一番上までは果てしなく長く感じる。
そこばかりみてのぼっていると、
一段一段はとてもちっぽけに感じられて、
ともすれば躓いてしまうかもしれない。

目線はその階段の次の段、
もしくは自分の背の高さまでをみて
一段一段ゆっくりのぼっていけばいい。

それでも、不安になってしまうことはある。
不安は必ず湧いてくる。

それならば、心の中にゴミ箱を持ってみる。

不安が出てきたら、心の中でその不安をゴミ箱へ入れる。
頭の中にデスクトップを想像してもいい。
不安ファイルをドラッグアンドドロップでゴミ箱へ。

そう頭の中で考えるだけで、
ずいぶん違うという。

納得しながら話を聞いた。

お坊さんの説法を聞いたような感覚。
なるほど、相手を納得させて安心させるという点では
お坊さんも精神科の先生も同じかもしれない。

なまくら坊主だったり、極端な考えの坊主だったら
とても危険だ。檀家もしかり。
そのお寺を信用しつつ、いい距離を保つのが
いい関係なんだと思った。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 14:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

一ヶ月

復職トレーニング5週目。

一ヶ月が経った。

週に4回、ほぼ二日に一回のペースでも
一ヶ月経ったんだと振り返るほどになったんだと
無理矢理にでも自分をほめる。

通勤にはほぼ慣れた。

とはいえ、直前まで行きたくない日もある。
でも、前までとは違う気がする。

「えいっ」とやり始めるときの感覚が違う。

前までは準備しながらも、
イヤでイヤで仕方がなかった。

今は違う。
シャワーを浴びて、ひげを剃って、アフターシェイブ、
歯磨き、シャツを着て、ネクタイをして…。

この順序で準備をしていくのに慣れて、
心身ともに出かける準備に入れている気がする。

それでいい。それだけでいい。

仕事でわからないところは、
初心者なんだし仕方がない。
休まずにトレーニングに出ていると言うこと。

それでいい。
それだけでも自分をほめてあげないと。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

スイッチング

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

処方は先週と変わらず。

やっぱり体力が無いという話になる。
それは回復するまでは仕方ない。

が、疲れをとるには方法があると言う。

寝る前にはリラックスする音楽を決めておいて、
それを聴いてから寝てみる。
それを繰り返せば、入眠しやすくなる。

休みの前の日には、
いつもよりちょっといいパジャマで寝てみる。

休みの日には、平日行かないところに行ってみる。

スイッチング。

働いているときと休んでいるときを区別する。
それがうまくいけば、ストレスは意外に簡単に
発散できるという。

そう言えば、うつになる頃は
帰ってからも仕事のことを考えていた。
寝る直前まで頭から離れなかった。

形から入って体を慣れさせる、
自己催眠のようなものらしい。

とりあえず、入眠音楽を探してみようと思う。
そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 17:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

組み込まれる

復職トレーニング4週目。

だんだん仕事も覚えてきた。
やる仕事は補助的なことばかりなので、
単純でこなせばこなしただけやりがいになる。

とはいえ、単純じゃない仕事も増えてきた。

それに対応できるか、
できなくてもなんとか落ち着いていられるか。

これがトレーニングの山場な気がする。



そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 10:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする