2007年10月26日

やっぱり体力は大事

通院日。

先週に引き続き、体力がきついことを話す。
やっている内容はついて行けているという話もした。

体力は慣れるまで仕方ない。
やっていることにストレスを感じなければ、
大丈夫というお話でした。

ま、そうだな。

体力をつけるにはどうしたらいいのかなぁ。
スポーツから離れて早数年。
もう一度テニスでも始めてみようかな。
-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 13:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

3週目

復職への通勤トレーニングも今日から3週目。

場の雰囲気にも慣れてきたし、
人間関係もわかってきた。
やっている作業も単純なもの。

だけど、今週から時間が5時間になる。

やれるだろうか。

やる前からそんなこと思ってちゃダメだと
思いながらも、不安が襲う。

もう時間がない。
とりあえず、準備をしなければ。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

予想以上

トレーニング二週目、雑感。

一週目は挨拶をしたら帰ってくる、
まさに出勤のみのトレーニング。

今週は3時間何かをしてくるというトレーニング。

お世話になっているのは不動産の事務所。
その地域のことを全然知らないので、
チラシ配りがてら町並みをみてくると言うことに。

「天気も良いし、ゆっくり散歩だと思ってやってきなさい」

優しい言葉に感動する。

その言葉を裏切らないように、
チラシは持って帰ってこないと決めた。

秋晴れの中、汗をかきながら
知らない街を知ろうと歩き回る。

これは人生に似ている。
なんて、大げさなことを思いながら
歩き回った。

チラシをどれだけ預かったかはわからないけど、
一時間半もすればポスティングし終わっていた。

予想していなかったのが、体力の低下。
ただ歩いているだけなのに、
事務所に帰ってきたらかなり疲れていた。

その後は軽い作業をして、終了。

これを4日間。
たかが3時間、されど3時間。

体力をつけることも、
これからの課題だ。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 13:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

体力低下

トレーニング二週目の病院。

体力的に辛いことを伝える。

「今まであまり外に出てなかったんだから
 仕方がないですよ。慣れてきます。」

そりゃそうだ。

とりあえず、飯を食おう。
で、よく寝よう。

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg
そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 20:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

イレギュラー

今週は金曜日の診察がお休みということで、
水曜日になった。

昨日から新しい生活になったので、
自分としてもちょうど良い。

前日あまり眠れなかったことを話す。

「新しいことを始めようとするときは、
 誰でも緊張します。だから大丈夫。」

自分でもわかっていたけれど、
それを先生に言ってもらうと、
安心が加わって体に入っていく気がする。

-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg
続きを読む
posted by kickloud at 15:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

新しい環境

今日から新しい環境になる。

社会復帰プログラムの一環として、
知り合いのつてで紹介してもらった
ある会社でお手伝い的に働かせてもらうことになった。

もちろん、うつ病ということは承知で受け入れてもらえる。

普通は病院に紹介してもらう施設や、
求職している所属する会社で徐々にならしていくのだけど、
自分は現在の会社に戻りたいという意志がなく、
ちょうどそのタイミングで知り合いに話を頂いたので、
そうすることになった。

働くと言っても簡単なことから、
書類の整理や事務的なことから始める。

慣れてきたら簡単な実務もやらせてもらえるようだ。

プログラムは週ごとに働く時間が延びていく。

今週は、午後に出勤して挨拶をしてくるのみ。
行くことに慣らす。

来週は、午後に出勤して3時間。
その場にいることに慣らす。

その後、朝から出勤、5時間、7時間とのばしていく予定だが、
毎週の通院時にそのペースは決めていく。

うつ病の患者を受け入れることさえ
普通は躊躇するだろうに、
こんな面倒なことを受け入れてくれた
社長とその事務所に感謝。

ただ、感謝するのみです。

続きを読む
posted by kickloud at 23:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

相性のよさ

特に変わりはなし。
先生は「アモキサンと相性がよかったんだねぇ」と繰り返した。
-今日の処方-
アモキサン 25mg
ジェイゾロフト 50mg 25mg
ユーパン 0.5mg
ワイパックス 1mg

麦門冬湯エキス顆粒
続きを読む
posted by kickloud at 23:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕は通院する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ほどよい絆

ここ数ヶ月、twitterというものをやっている。

独り言をつぶやいてそれでつながっていくという、
やってみないとちょっとわかりづらいサービス。

普段の生活で使っている本名とも、
ゲイの友達の間で使っているあだ名とも、
全然違う名前で登録した。
(このブログもそう。)

親しい人には、自分がうつ病なんだということを
簡単に告白できない(ゲイということもそうだけど)。
でも、どこかではき出したい気持ちがある。

そのちょうど良い場所がtwitterであり、
このブログでもある。

twitterで「おはようございます」というと、
誰となく返事をしてくれる。

「病院に行ってきます」といえば、
「頑張ってきてくださいね」と言ってくれる。

その言葉がどれだけうれしいか。

そのほどよい距離感がとても心地よい。

続きを読む
posted by kickloud at 01:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

