2007年08月24日

作って晴らす

僕は料理が好きだ。

大学時代ファミレスのキッチンでバイトをしたのも
料理のスキルが身に付くだろうと思ってはじめた。

料理をはじめると、集中する。
いや、集中せざるを得ない。

食材を切るときは、指を切らないように。
炒めるときは、焦がさないように。

その適度な集中がストレス発散になる。
食べておいしかったら、それでもストレス発散。

そしてなにより、彼氏(じゃなくても)がおいしいと
言ってくれたときはストレス発散どころか、
しあわせな気分になる。

またおいしく作ろう。
今度は何を作ろうか。

ポジティブな気持ちになる。

料理といえば、この方も…
posted by kickloud at 02:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

買って晴らす

僕のストレス発散方法の一つに、
「何かを買う」というのがある。

逆を言うと、物欲が沸き上がってくる時は
ストレスがたまってる。

そこに最近気づいた。

うつ病になって、気づくことがある。
これもその一つ。

自分がどんなときにストレスを感じて、
どうしたら発散できるか。
自分を知るいい機会になった気がする。

とはいえ、物欲は恐ろしいもので
物欲万歳の時は、家電量販店には行かない方がいい。

携帯の機種変をしたくなるし、
MacBookを買いたくなる。

今日もそうだった。

目的があって行ったのに、
それ以外にもたくさん欲しいものが目に入ること…。

お茶をして落ち着かせてなんとかセーフ。

あぶない、あぶない。

そして、続きを読む…。
posted by kickloud at 23:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、朝だ。

気がつけばこんな時間になってしまった。

ここのところ、生活のリズムが狂っている。
なんとなく気分も落ち着かない。

今日、というか昨日も21時くらいに少し寝てしまい
その後ずっと起きている。

このまま起きて、明日早めに寝ようか。
それとも、少し寝て昼前に起きるか。

とりあえず、これを書き終わったら
麦茶を飲んでから考えよう。

そして、続きを読む…。
タグ:睡眠障害
posted by kickloud at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | そして、僕はつぶやく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする